インヴァスト証券、2021年3月にシストレ24のサービス終了
2020年12月14日、インヴァスト証券が2021年3月中旬をもってよ店頭外国為替証拠金取引「シストレ24」提供の終了を発表した。
シストレ24はスプレッドが変動制で売買手数料が0円だったが、昨今は各通貨ペアのボラティリティが大きく、スプレッドが大きく動いていたことでなかなか利益を上げられないトレーダーが増えていた。
また、「ストラテジー」が売り買いのタイミングを判断して自動的にFX取引を行うメソッドについても、近年はさらに効率の良いメソッドが登場していることもあり、サービスの優位性が失われていたことも終了の背景にあると思われる。
取引最終日の約1か月前より、ストラテジーの新規シグナルは停止となり、以降は新規の自動売買は行われなくなる。決済シグナルおよび手動決済は引き続き有効だ。
取引最終日(2021年3月中旬予定)に保有されている建玉は全てインヴァスト証券にて決済が行われ、取引最終日(2021年3月中旬予定)終了時点の証拠金預託額はトライオートFX口座へ移管される。取引最終日以降の出金については、トライオートFX口座からの出金となるため注意してほしい。
また、シストレ24のストラテジーの中には、新規建玉後、相場の状況によっては長い間、決済シグナルが出ないものもあるため、ポジションのクローズ時期をしっかり見極めていただきたい。